ホームセンターって行くとわくわくしませんか。
工具とか見てると欲しくなるんですよね~。
きっと私だけではないはずです。
さて、そんなホームセンターネタでもあります。
クロスビーなのですが、スズキによれば、一応フルフラット仕様になることになっています。
しかしはっきり言わせてもらうと、なんちゃってフルフラットみたいなもんで、シートの段差は酷いものです。
専用の純正マットも出てはいますが、それを使ってみてもイマイチなんですよね。
ちょっと工夫して少しでもフラットに近づけてみたものの、鳳凰山の時の車中泊では納得のできるものではありませんでした。
でもね。
純正マットとなんちゃってフルフラットにするだけでは満足できなくても、もっとシンプルにひと手間かければフルフラットになると思ってたのですよ。
そのうちにと思いつつやっていなかったのですが、月曜の取立山をサクッと終らせたので、その帰りにホムセンよって改造してきました。
といっても、たいした改造ではないのですよ。

コンパネを採寸してカットすればそれでおkだと思っていたのですが、ちょうど通常のコンパネを短辺側カットされていたものが市販されていまして、これがジャストサイズ。シンデレラフィットといっても言い過ぎではない(´∀`*)ウフフ
クロスビーの助手席側をスズキ公式通りにフルフラットにして、コンパネをひくだけで完成です。
もちろん、公式のフルフラットは、助手席のシートの構造上の段差があるので、そこを埋める必要があります。
そのままコンパネをひいただけでは、斜めになってしまいますから。

倒した助手席のシートと後部座席の高さを合わせるのに、15cmほどの厚みのものを入れたら、いい感じになりました。
私は15cmの段ボール箱を使いました。そのままじゃ箱つぶれるので、中にいらない衣類なんかを押し詰めてつぶれないようにしましたよ。

コンパネのたての長さは180cmなので、コンパネをダッシュボートに合わせたら、残り40cmほどとれるので、およそ全長220cm。
ちなみにコンパネ横サイズは60cmです。
ソロなら余裕の車中泊ができると思います。
これで、いつでも迷わず前泊できますな~♪
コンパネ自体はたいした出費ではないと思うし(私が立ち寄ったホムセンでは1280円でした)、寝るだけを考える車中泊なら、お安いと思います。
ついでにインナー手袋も。

最近ワークマンはやっているじゃないですか、ワークマンではありませんが、こういった作業系のものってほんとバカにできませんよね。
いろいろ見てたら、登山ブランドのもので揃える必要はないのではないかと思いました。
防寒テムレスもその一つですよね。
それで、今回購入した手袋なんですが、ウェットスーツと同じ素材なんですよ。
そう、ここ最近使っているノースのアルパインクライマーソックスと同じ。
なので、保温性はかなり優れていると思います。


こんな感じでインナーで使用するつもりです。

Mサイズでジャストでしたが、気持ち余裕をもたせてのLサイズで。LLのテムレスにもしっかり入りました。
あとは手からどれだけ汗をかくかかな(笑)
そこはまだ未知数です。
ちなみに、同じ素材の靴下もありました。
アルパインクライマーソックスの五分の一以下の値段でしたよ。ただ縫い目などの作りは甘い感じ、長時間歩くと多分すれて痛そうな気もしました。
二千数百円で防風の化繊ベストもあって、これがなかなか良かったです。
迷ったけど、もうちょっと様子見で。
そうそうブラックテムレスは、まだ売ってなかったです残念(>_<)
ブランドにこだわらなければホムセン等のもので、十分問題なくいける気もしました。
もちろん自己責任ですけどね。
登山用品ってやはりいい値段するので、その辺りはうまく使い分けていきたいですね。
激熱のホムセンからでした。
ではまたです。
にほんブログ村
にほんブログ村