fc2ブログ

浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 福井の山 > 文殊山

Comment (0)  Trackback (0)

2024.1.1今シーズンもこのお山から!!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
20240101 (2)
今年は辰年。
かっこいいね!
中二かって笑われるな(笑)

元旦の文殊山はいつにもまして登山者であふれかえっていました。
20240101 (1)
福井の夜景も捨てたもんじゃない。

あと4っつ。
20240101 (3)
2028年までは元旦は地元で縛られるな(汗)
ここまで来たら意地でも(笑)






しかし、、、
今年は元旦から大変なことになってしまいましたね。
地元も大きく揺れました。
ご近所さんの大きな庭の灯篭の石も道路に転がっていました。。
福井もいつ大地震が起こっても不思議ではないと言われています。
備えはしっかりしておかないと。

被害に遭われたすべての皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早く平穏な日常に戻れますように。




では。
スポンサーサイト





Category: 福井の山 > 文殊山

Comment (0)  Trackback (0)

朝倉一乗トレイル。

NHKオンデマンドで大河めちゃめちゃ見てます。
いまは「平清盛」
松山ケンイチさん主演。
これ視聴率悪かったみたいなのですが、かなり面白いですよ。
武士がどのように成りあがっていくのかが良くわかります。
ほんのにわか歴史好きなもんで、色々と深堀していくきっかけになっていくので大河も良きです。
ほんと食わず嫌いでした。
ちなみに。
「どうする家康」は自分的に(多分世間一般的にも)ダメダメですかね~。
まつ〇ゅんが演じる家康は薄っぺらすぎるわっ。申し訳ないがそう思ってしまいます。







さて。






この前ですが会の仲間と朝倉一乗トレイル(仮)を歩いてきました。
ここヤマップ起動したので貼り付けておきます。


文殊山・丹波岳・広野山・城山(三峯山)・砥山・殿上山・一乗山・白椿山・一乗城山 / ゲンジ。さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

久し振りに山歩きできて良かった^^

昨日の日曜も山歩きしてきましたよ。
ほんとは土曜休日出勤だったので山は無理だし、別件の用事を入れていたのですが週半ばに夜勤休出の可能性がなくなりつつあり、金曜に確定したので急遽予定を前倒しして日曜一日山に振ることができました。
やっと、
ほんとやっと。。
少なくても来年一月いっぱいくらいまでは週末の休みに支障が出ることが無さげです。
この夏から今までいけてなかった分を取り戻していこうと思います。
ではまたです。


Category: 福井の山 > 文殊山

Comment (0)  Trackback (0)

2023.11.15モントレ。

暖冬予想されていましたが、もしや。
もしかすれば外れるかもという嬉しい情報も。
期待したいです。





さてさて。




今日は振替で休み。
天気は今日だけは何とか雨は回避できそうな予報(そう思っていた)だったので午前中は久しぶりに二上から酒清水ピストンしようと思っていたのですが朝起きると雨が(涙)
お天気ナビ見るとどうも午前中は雨を回避するのは難しい。
なのでふて寝、、、、
しばらくして再度起きて午後からこなそうと思っていた用事を済ませてから、雨が降らなさそうな正午めがけて奥の院までは登ってきました。
s20231115 (3)
ここのところ何度か書いていますが、今年盆明けからの仕事が忙しく土曜の夜勤もあって色々山も含め日常生活にも支障が。
10月から勤務形態が変わる(残業軽減策の一環)予定も、人員不足もあって結局休日出勤でこなすという事が続いてきました。
今月も土曜昼も夜も全部仕事で山に行く気力もない、、、
もう山スキーシーズンが始まるというのに、、、

今週末は久しぶりに里山ロングをしようと思ってますが歩けるだろうか。
体力不足をほんと実感しました。
この前の小葉谷沢以来の山。
週一登山と思っていたけれど結局一か月全く山に登れなかった。
12月からは週末の休みは大丈夫そうで今度こそ週一登山はできる。いや必ずやる!!
もう冬山はそこまで迫っています。
体力作りすでに後れを取っていますが食らいつかないといけない。
頑張ろう。

奥の院。
s20231115 (5)
こんなベンチ前あったかな!?

ハートマークの新定番スポットになっているのか!?
s20231115 (6)

紅葉はこれからか。
s20231115 (1)
トイレ付近から二上につながっている登山道も階段ができました~的な看板あったし、久しぶりの文殊山も色々進化していました。

ひさ文でしたが、思っていたけど全く登れず体力落ちていると改めて思いました(涙)
今週末雨が無ければ里山トレイル。もしか中止でもプールぐらいは行かなきゃと焦ってます。
次週は週6勤務土曜夜勤明けで山などとてもとてもなので、、、
あ~あ~病むわ。
ほんと仕事変わろうかなと思いますわ。

この前の週末はしっかり休み希望出して仲間と早いけど忘年会(笑)
s20231115 (2)
めちゃめちゃ楽しかった♪
翌日は今シーズンラストの沢だったのだけど、BT師匠とのメールのやり取りのなか、勘違いで一般登山と思い沢装備持ってこなかったので沢は不参加だったTMさんと撤収。
一般登山の計画も事前にあり、その中で下山はすべて登山道というところを勘違い。
ここ沢行けてれば隔週登山はできてたのにな(汗)
まあこの日も夕方以降色々忙しくて早々と撤収で助かった部分もあったのだけど(汗)

とにかく今月も苦しい日々が続くけれど12月からは少しは緩和される予定。
いつもこんなこと言われて騙されている気もしているから当てにはならないけれど乗り切ろう。

ブログの更新もないけれど、まあこんな感じで何とかやってます。
ボチボチと。
ではまた。


Category: 福井の山 > 文殊山

Comment (0)  Trackback (0)

今年も。

仕事のいつもの帰り道。
桜咲いてる♪
もうすっかり春ですね~。
WBCも優勝したしテンション上がりますな~^^
ただ折角桜も咲いたのに雨が続きますが(汗)


週頭の方の夜勤前。
文殊山にアマナ見に行ってきましたよ。
20230321 (2)
ちょっと元気ないな(汗)

20230321 (1)
いつもの群生地はすっかり踏み跡が出来ていました。
群生地のほうはあまり咲いてなかったです。少し遅かったのか。
登山道わきのほうが比較的元気でしたね。

久しぶりにスキーでなくランシューで歩きました。
新鮮な感じがしましたよ。
春スキーもう少し楽しみつつ、ふつーの山歩きにシフトしていこう。
ではでは。


Category: 福井の山 > 文殊山

Comment (0)  Trackback (0)

2023.1.1始まりは文殊山から。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

兎年。
20230101.jpg
あと5年。
ここは欠かさず頑張りたい。
今年も素晴らしい一年でありますように^^
明日からも頑張ろう~っと。
ではまた~。


プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

123456789101112131415161718192021222324252627282902 2024