浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 日常

取り急ぎ、、、

ただいま~(*^^)v
sP20175010006.jpg
海はいいやね(´∀`*)ウフフ

GW前半戦無事に終了。
大いに満足した結果となりましたよ~。
とりあえず、ご報告だけ。
後半戦の用意もありますし、また明日から行ってまいります(`・ω・´)ゞ
記事は後半戦終了後ぼちぼちアップしていきますね。
ではでは。
コメクローズです。

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: 日常

ただいま~。

無事遠征から帰還しました(`・ω・´)ゞ

sP2210065.jpg

無事カエル君の御利益があったのか、それとも、、、
とりあえずです。
ぼちぼち続きを書いていきます。
ではでは。

コメクローズです。

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: 日常

いよいよ。

昨日久々の飲みだったのですが、調子に乗って飲みすぎてしまい、、、
またも休みの今日一日を二日酔いで棒に振ってしまいましたOrz
12月、なにかと飲みに行く機会も増えますが、酒に強いわけでもないので、今度こそほどほどにしようと思います(^_^;)


まだ本格的に雪が降ったわけでもないのですが、山はぼちぼち雪山シーズンですかね~。
sPC100264.jpg
スノーバケットに変更。
幸せの黄色いテルテル坊主は、グレトラの田中陽希さんの応援グッズとして購入。
なかなか可愛いです♪

というわけで明日は雪山偵察にいってまいります(`・ω・´)ゞ
ではテルテル坊主の効果がありますよう^^/
コメクローズです。

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: 日常

Comment (8)  Trackback (0)

山行の合間。大原探訪

特に相撲が好きなわけではないのですが、大体いつも行く銭湯のサウナのTVは大相撲とゴルフが多いので地味に見ていたりもします。
それで稀勢の里。
三横綱撃破とか、サウナのTVで見た気がしたので、てっきり今場所は優勝したのかと思っていたら、違ったのですね。
惜しい、日本人横綱の道はなかなか遠いですね。



さて続き。
といっても京都トレイル後篇に行く前に、大原でのソロ歴旅を。

銀閣寺からしばらくみんなと歩いたと、いったんソロになりバスにて大原に一足先に向かったわけですが、、、

この日の宿である「大原の里」に早く着きすぎて、まだ部屋の準備も終わっておらず、早くとも15時過ぎのチェックインのようで、このまま汗と雨で濡れたままの体で散策して時間をつぶすのもいやだし、外湯料金を支払ってお風呂だけ先に頂かせてもらいました。
すっかり冷えた体も、お風呂に長めに入ることで温まり、足をゆっくりマッサージして回復。
着替えも済ませ、気分一新。
皆が宿に到着するまで、まだ2~3時間はある。
なので、大原を散策です。

sPB190373.jpg
寂光院。

ここはずっと来たかった場所です。
というか、三千院とどちらかまでは覚えていなかったのですがね(^_^;)

紅葉のじゅうたん。
sPB190377.jpg

千年の姫小松。
sPB190379.jpg
平成12年の放火による火災で損傷が激しくなり、16年に枯死してしまったそうです。

建礼門院御庵室跡。
sPB190384.jpg
詳しくはウィキなど見てください。
平氏滅亡後、生き残った彼女は、ここでひっそりと夫である高倉天皇と、子の安徳天皇、そして平氏一門の菩提を弔ったそうです。
そこに後白河法皇が訪ねてくる、、、
ドラマですね。

合掌地蔵。
sPB190387.jpg
sPB190390.jpg
諸行無常の鐘。
sPB190393.jpg
清盛の娘として、国母として何ひとつ不自由することもなく過ごした日々から一転、寂しい暮らしに。
まさに諸行無常。

寂光院をあとに、次は三千院。
まった~りと歩きます。
sPB190398.jpg
階段を上るときはひびきますが、もう足はかなり回復してます。


雨こそ降っていないものの、もういつ降ってもおかしくないような空模様。
実際さっきまで降っていたでしょうし。
sPB190400.jpg
そんな天気の中でも、観光客でいっぱいです。

sPB190401.jpg
紅葉の大原は素敵です。
まあ、これは京都中どこも同じかもしれませんね。

sPB190403.jpg
sPB190406.jpg
sPB190409.jpg
sPB190415.jpg
sPB190420.jpg
にこにこのお地蔵さんがいますよ。

往生極楽院。
sPB190423.jpg
あまり主張しない佇まいが良いですね。
国宝の三尊像もしっかり見てきましたよ。

生きてごらんなさい。
sPB190425.jpg

sPB190427.jpg
sPB190428.jpg
今まで経験したこともないハード山行から、いっとき、ひとりだけまったりしてしまいました(^_^;)

宿に戻って先にチェックイン。
ビールを一本お先にいただかせてもらい、しばしお昼寝。
30分も寝ないうちに、皆が今日の行程から帰還。
パイセン達はあの後、さらにペースを上げた模様です((((;゚Д゚))))
おそるべし~(>_<)

まずは初日お疲れ様の一杯を。
sPB190429.jpg

お風呂後に夕食。
もちろん、、、
sPB190432.jpg
なんだかんだと飲んだような(笑)
みそ鍋が有名見たいです。
sPB190434.jpg
とり野菜みそとはまた違って、こちらも美味しかったですよ^^

こうして無事初日を終えました。
初日後半夕方まではソロでしたが、なんだかんだと充実してしまった(笑)
ではリベンジをするべく、明日に備えて早めの就寝となりました。

次は後編です。
ではまた~^^/

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: 日常

Comment (4)  Trackback (0)

2016.秋のパノラマ銀座縦走 旅の最終日編。

すっかり秋らしく、というか冬らしく?
寒くなりましたね。
なんか鼻がぐすぐすなので、朝晩の寒暖差にやられたかな?気を付けていきましょう。



さて、3泊4日行程で組んだ縦走計画を、一日早めて3泊目を穂高のビジホで過ごしました。
ビジホの大浴場で体の疲れを癒し、この日はぐっすりと眠ることができました。

翌日はこちらに。
sPA150229.jpg
標高はぐっと下げまして。

とまあ、これが山でもなんでもなくこちら。
sPA150228.jpg
100名城でもある松本城です。
20代の時に、友人と意味もなく深夜ドライブで松本まできて、夜にちら見したことはありますが、ちゃんと見たのは初めてです。
sPA150233.jpg
松本のおもてなし隊的な忍者でしょうかね。
海外の観光客に大うけでした。

天守閣からの北アルプス。
sPA150236.jpg
なかなかの眺めです。
100名城スタンプ帳忘れたので、観覧券の裏にスタンプ押しておきました。

2泊3日の縦走計画ならBROMPTONも持って行って、三泊目を松本ポタリングにしたかったのですが。
失敗した(>_<)
今度は持っていこう。
松本城をあとにして、お店の開く時間までぶらぶらと。
sPA150239.jpg
雑貨屋さんのイベントみたいなものがやっていたので、お立ち寄り。

四柱神社。
sPA150243.jpg

ナワテ通り。
sPA150245.jpg
sPA150246.jpg
まだ時間も少しが早かったためか、店も全部は開いていませんでした。

こんな神社も。
sPA150247.jpg
カエル大明神。
昔はすぐ横を流れる女鳥羽川にカジカカエルがたくさんいたそうですが、今はいなくなってしまったそうです。
同時に活気を失いつつあった通りに、再び活気あふれるとおりにカエルようカエル大明神をお祀りしたみたいです。

welcome。
sPA150250.jpg
雰囲気のある通りです。
タイ焼き美味しかったですよ。
sPA150251.jpg

通りの入り口のモニュメント。
sPA150253.jpg

お店の開く時間まで時間をつぶした後は、こちらに。
sPA150257.jpg
石井スポーツ松本店。
福井には石井スポーツないんですよね。
なので、この機会に。
お目当ては、、、、
もちろん、、、
冬靴っす( ̄ー+ ̄)キラリ

じっくり選んで、店員さんにいろいろ教えてもらって。
ローバーのバイスホルンをもう一度はいて見たくて、次はカモシカスポーツまで足を運びました。
画像はありませんが、カモシカスポーツは松本市街地から数キロ離れた場所にあります。
こちらもとてもいい感じのお店でした。
バイスホルンあったのですが、ちょうど私のジャストサイズの大きさだけが店舗になく残念。
悪くはなかったのですか、ローバーはやっぱりやめに。

バックカントリー穂高に戻ろうかとも思ったのですが、バイスホルンはないかな~、そんな気がして。
ふたたび石井スポーツに。
ついに、決めてしまいましたよ(´∀`*)ウフフ
雪山が楽しみです♪

日が変わらないうちに帰宅したかったので、この辺にして福井までロングドライブ。
白馬で寄り道しようか迷ったのですが、よけいなもの買いそうな気がしたので我慢しました(笑)

まあこんな感じの最終日。
山から下りてきて、ちょっとした観光もでき、旅ったな~っと。
充実した休暇が過ごせましたよ。

なかなか長期休暇が取れないので、遠征縦走計画は立てづらいところはありますが、来年も機会を見つけては北アルプスに足を運びたいですね。
そしてまた、知らない街をポタリングしたいです。
来年は山に自転車に、信州を遊びつくしたいものですね。
ではこれで2016.秋のパノラマ銀座縦走は完結です。
ではまた~^^/

にほんブログ村

にほんブログ村


プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017