浪漫自走

タイヤのちっちゃな自転車のこと。歴史のこと。キャンプのこと。山のこと。日常のことでも。

Category: 日常

Comment (4)  Trackback (0)

30豪雪!?かな。

いや~。嫌ぁ~~。
福井はえらいことになりましたよ。
これだけ雪が一気に降ったのは、もう何年ぶり!?30数年ぶりかな。
56豪雪以来ですかね。
そういえば10年ほどまえも結構降った時がありましたが、その時はまあ福井だしこんなもんか位の記憶しかなく、今回の大雪はさすがにビビった、そして参った、疲れました。


うちの会社もさすがに一日くらいは休みになるかと思ったのですが、まったくそのそぶりもなく(-_-;)
片道2時間かけての通退勤、、、
一日24時間のうち、家ですごす時間は8時間もないという、まさに鬼畜ぶり。
ブラック企業やわ(#^ω^)
まあそんな人は世の中にたくさんおられると思うし、わがまま言うなってところかもしれませんがね(汗)

そんな昨日は夜勤明け。
雪の峠は越したようで、晴天が広がった福井。
実家にこの豪雪中、電話したところ屋根雪が半端なく雪おろししないといけないと言われ、高齢の両親では心配なので行ってきました。
s2018201P2090001.jpg
1m50cm位!?
実家は一階部分が3分の1位張りだしていて、その部分に大屋根の雪が落ちてきてなおいっそう積もり、東南という絶好の向きにもかかわらず、南隣の家が高くギリギリに迫っているため、影りがちなので吹き溜まりみたいにもなる感じです。

s2018209P2090002.jpg
東南の庭。
L字型に配置された南側の庭は爽やかに陽があたるのですが、ここの庭は東南向きにもかかわらずこの薄暗さ(爆)
たしか私が保育園の時に建て替えたのですが、家の配置のセンスが悪すぎやろと思います。
56豪雪のとき、1階の屋根ぎりぎりまで雪が迫っていた記憶があるので、そのときの豪雪に比べたらまだましなのかもしれませんね。

3時間くらい、休み休みしながら一階屋根の雪を降ろしました。
まあ、いつも世話になっている両親ですし、この位の親孝行はしておかないとね。

歩いて帰宅。
s2018209P2090009.jpg
足元はホカオネにゲイター&チェーンスパイク。
上下は退役中のファイントラックレイン上下というちょっとした低雪山装備で雪下ろし。
チェーンスパイクは、年末の八ヶ岳のとき林道歩きがあるかと思い、念のためとショップで試着して買っておいたヒルサウンド、トレイルクランポン。
今回がデビューです(笑)

下ろした雪を雪かきするために、途中より呼び寄せた長女と次女も頑張りました。
s2018209P2090010.jpg
しっかり両親からおこずかいをもらってましたけどね(^_^;)

このあとは家に帰って朝まで12時間以上寝ましたよ。
さすがに今週は疲れた。
今日は与太郎さんととしパパさんと銀杏峰ハイクの予定でしたが、安全を考えて延期。
なっきーさんが一昨日荒島いかれたそうです、すごい(゚д゚)!
以外にも奥越の道路は除雪が綺麗で、普段より雪が降る地域ですから体制がしっかりしているのでしょうね。
福井市は、もう雪があまり降らないし、また除雪に携わる方も、昔のかたと世代交代していますから経験値にも差がでているのでしょうね。
それ以上に想定外の雪だったのでしょうけど。
今回の大雪。
平成30年にちなんで、30豪雪として記録されるのかな~。


今回の豪雪で、県外の自転車仲間や大学の友人からも安否の連絡があり、ほっこりとありがたい^^
山仲間のみなさんも、雪かき等で筋肉痛になどになったようですが、それ以外では事故やアクシデントもなく問題ないようで、そこは良かったです。
来週も雪マークはありますし、まだまだ油断はできませんが、備えを万全に。
まだ二月も前半、気を緩めずにいきたいです。

今週は何もできなったし、今日はたまった画像の整理をしつつ、新年会登山の記事をぼちぼち書きますかね。
ではまたです^^

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト


Category: 日常

Comment (6)  Trackback (0)

ついに買ってしまった。

いや~ここ最近ほんとブログさぼりがちだなって思っています。
ちょこちょこギアネタとかもあったりもするのですが、書こう書こうって思っているうちにだんだん日が経ってしまい、、、
もういいやってなったりと。
いかんいかん、気合を入れなおしていきますね。



実は昨年からず~っと気になっていたというか、興味はありつつもどうかな~って思っていることがありまして、、、



悩みに悩んだ結果、、、



買ってしまいました(>_<)
sPC20171220200001.jpg
スキーブーツ。
スカルパ マエストラーレ
兼用靴ってやつです。
という事は、、、
いよいよ、、、
バックカントリーいっちゃうか~!!

いやいや、まずは久しぶりのゲレンデスキーからやり直しです。

もちろん靴だけでは収まるはずもなく、、、

近日中に板とビンディングを購入予定。

値段は聞くな、というか気にしない。

初期投資は最大限(できる範囲ね)ケチらずにいこう、気持ちだけでも(笑)

今後はスキー記事も書けたらいいなと思っています。
雪山をこれまで以上に力いっぱい遊び倒していきますよ(*^^)v
ブログもまめに更新していきますいけたらいいな(汗)
ではではまた~^^/

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: 日常

夏休みスタート!!

久しぶりのブログアップになりますね。


この二週間は暑く、仕事もしんどく土曜も仕事でくたくた。
山にまったく登れておりませんよ。

そんななか、会社も明日から夏季休暇に突入です。
山の日で祭日の今日からにしてくれたらいいのですが、祭日は全く関係ないんですよね。
でも今日はお昼であがらせてもらいました。
というのも週の頭か調子がいまいちで、夏バテかなのと思いきや水曜くらいからのどがガラガラ。
熱はないのですが、鼻水も。市販の薬とうがいでしのいできたのですが、イマイチよくならないので、救急外来にいって薬貰ってきました。
点滴か注射でも打ってほしかったのですけどね。

体調は不調なのですが明日から恒例の夏キャンプにいってきます。
sP20178118110002.jpg
イーサー70荷物パンパン(笑)
しか~し、これを担ぐのは、、、
キャンプでの上高地初参戦になる長女です(∩´∀`)∩ワーイ
なので今年は我が家全員での夏キャンですよ。

しかも一応次女とは山のオプション付きです(*^^)v
ただ体調が優れなかったら、キャンプのみにとどめておきます。
とりあえず今から爆睡して備えようっと。

ではではいってきます^^/
コメはクローズします。

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: 日常

取り急ぎ、、、

ただいま~(*^^)v
sP20175010006.jpg
海はいいやね(´∀`*)ウフフ

GW前半戦無事に終了。
大いに満足した結果となりましたよ~。
とりあえず、ご報告だけ。
後半戦の用意もありますし、また明日から行ってまいります(`・ω・´)ゞ
記事は後半戦終了後ぼちぼちアップしていきますね。
ではでは。
コメクローズです。

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: 日常

ただいま~。

無事遠征から帰還しました(`・ω・´)ゞ

sP2210065.jpg

無事カエル君の御利益があったのか、それとも、、、
とりあえずです。
ぼちぼち続きを書いていきます。
ではでは。

コメクローズです。

にほんブログ村

にほんブログ村


プロフィール

ゲンジ

Author:ゲンジ
夏は好きですが暑いのは嫌い、寒いのはまだ耐えれる方ですが、寒すぎるとダメ、適温の幅が極端に少ないんです。。

最新トラックバック
カテゴリ
人気ブログランキング
FC2
Amazon
楽天
サマーウォーズクロック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2018